ホーム > 診療支援部門のご案内

− 診療支援部門のご案内 −

ソシオエステティックをご存じでしょうか?

何らかの不調を抱え通院中の方、介護を受けている方、高齢者の方など、
どんな状況であっても人が人として美しくあるために、そしてその方らしく生きるお手伝いします。
現在、様々な医療機関や介護福祉施設の治療計画や生活改善計画の一環で採用されています。
ソシオエステティシャンがその時の気持ちに寄り添いながら癒し、はげますことで精神的な安らぎをもたらします。
当院では、医師の診察のもとで看護師と協力しながら、一人一人に合わせたケアを、心地よい空間で提供させて頂きます。

フランスで生まれたソシオエステティックは病気や事故や老いなどの社会的苦境を抱えていらっしゃる方に対して、美容のプロフェッショナルとして医師からの処置と指示の下、看護師と連携を持ちながら治療計画や生活改善計画の一環として頭皮ケアや洗顔方法、スキンケア、メイクアップの指導を行ったり、その悩みの相談を受けたりします。
このような、日常生活指導、美容指導のサポートを患者様のQOL向上を目的として行っていきます。

対象

① 病気(がん、精神疾患、婦人科系)等
② 身体の悩みや心の悩みをお持ちの方
③ 最近外に出たくないと感じている方

内容・料金

内容によって異なりますのでご相談ください。

施術者の案内

フランスではトゥール医科大学にCODES(専門教育機関)があり、試験合格者は国の資格となります。
日本では、2007年にCODESと提携し、養成機関が設けられました。
当院のソシオエステティシャンは美容師、CIDESCO認定国際エステティシャン資格を持ち合わせて担当致します。

担当エステティシャン

氏名 プロフィール

太田 依里
美容師
日本エステティック認定エステティシャン・CIDESCO国際エステティシャン・CODES認定ソシオエステティシャン
医療法人社団 山本記念会 すみれが丘ひだまりクリニック
山本記念病院すみれが丘そよかぜクリニックやまびこクリニック都筑ふれあいの丘クリニック日吉本町クリニック

ホームクリニックのご紹介診療部門のご案内診療支援部門のご案内美容皮膚科のご案内交通案内Q&Aリンク集プライバシーポリシー

住所:神奈川県横浜市都筑区すみれが丘13-3
Copyright © 2015 Yamamoto Kinen Hospital. All rights reserved.