〒224-0024 神奈川県横浜市都筑区東山田町1552 045-593-2211(代表)

HOME > 法人の紹介 > 法人の紹介

採用情報

山本記念病院

法人の紹介

理事長あいさつ

山本記念病院は、昭和59年5月1日、強い風が雲を吹き払った晴天の日に開院しました。開設者の山本善三は、長く精神医療に携わり、森田療法を中心に治療と後進の医師育成に力を注いできましたが、自ら腎不全で、毎日腹膜透析を続けるという病を得て、「自分が患者として治療を受けたい病院を作りたい」と願うようになり、65歳を過ぎてから、新たな病院創りを始めました。そして、この東山田の富士山が見える丘の上に病院が誕生しました。
平成3年に急逝した父の跡を継承し、理事長となってから本年で25年目を迎えました。

その間、通院できなくなった患者様への往診から始まり、訪問看護、在宅診療へ、そして通所リハビリテーションの開始と、患者様の必要に応じて施設とサービスの種類を増やしてきました。その際、いつも考えてきたことは「自分は患者として、どのような医療が受けたいのか。」ということです。私たちはその問いを毎日くりかえし、答えに至る道の途上にいます。
患者様からたくさんの宿題をいただきながら、病院を中心とした各施設が、信頼される医療技術と人間性を高めるため精進し、昨日より一歩進んだ今日、更に笑顔になれる明日へと向かっていきたいと思います。

理事長 山本 百合子

法人概要

〒224-0024 
神奈川県横浜市都筑区東山田町1552
045-593-2211(代表)

Copyright © 2019 Yamamoto Kinen Kai. All rights reserved.