2021-02-26

令和3年3月食事メニュー内容のお知らせ

3月のメニュー一覧はこちらです。 詳細はこちら(PDF)


料理長からの挨拶
緊急事態宣言が発令されている中、外出できない日々が続いております。
まだまだ寒いですが、すこしづつ春の訪れも感じています。
花粉症のシーズンにもなりましたね。

3月に入り寒暖差もあるかと思いますが、お風邪ひかないようにご注意ください。

~ひな祭り~
3月3日(水)昼食・・・雛ちらし、春菊の和え物、玉子豆腐、澄まし汁、季節のデザート
 
~春待ち膳~
3月17日(水)昼食・・・天麩羅盛り合わせ、ふきと野菜の含め煮、菜の花の辛し和え、ミニ蕎麦(温)、
          筍ご飯、桜のデザート

~旅行気分 in岩手~
3月26日(金)昼食・・・鯖の南部焼き、里芋の田楽、アスパラの和え物、ご飯、ひっつみ汁風、黒糖蒸しケーキ

~選択食メニュー~
3月10日(水)昼食・・・照りたまハンバーグ または ナポリタン
3月22日(月)昼食・・・クリームシチュー パンかご飯のどちらか選択可

今月は春の訪れを感じられるような食材を多く取り入れました。
菜の花の山椒和え、根菜とふきの煮物、春野菜ベーコン炒め、彩りサラダ など。


2021-02-04

ご面会禁止期間の延長について(2月4日更新)

緊急事態宣言発令(施設独自の面会レベル4に変更はありません)

ご面会禁止期間の延長について(1月5日付け)のお知らせはこちらをご覧ください。 詳細はこちら(PDF)

皆様もご存じの通り、1月8日に2度目の緊急事態宣言が発令されました。
前回のお知らせにて2月7日までをご面会禁止期間としておりましたが、
下記の通り、更に延長してより感染拡大防止に向けた対応と対策を行って参りますので、
ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

1、ご面会禁止期間の延長
 2月8日(月)~ 3月7日(日)の1ヶ月程度、ご面会を禁止させて頂きます。
 禁止期間は1ヶ月程度となりますが、感染状況を鑑み禁止期間が延長となる場合も御座います。
 また、同一法人の山本記念病院も同様にご面会の全面禁止が延長となります。

 引き続き、ご面会禁止期間はビデオ通話「Skype」をご利用頂ければと思います。
 
 更に延長になり、直接お会いできない期間が長くなっている中、
 当施設では出来る限りですが、1階ロビーのご面会場所にて窓ガラス越しですが、ご面会を実施させて頂きます。
 実施時間は15分程度とさせて頂きます。
 ご家族様は窓ガラス越しとなりますので、外はまだまだ寒いので温かい服装にてお越しください。
 ご面会の人数も出来る限り少ない2名様までとさせて頂きます。
 通話方法は、「Skype」か「携帯電話」での通話となります。
 ご予約は施設までご連絡下さい。

 *ビデオ通話開始設定マニュアル(インストール方法)は、こちらをご覧ください。 詳細はこちら(PDF)

下記の項目5以外は前回のお知らせと内容に変更はありません。

2、不要不急な外出(買い物)、外食、外泊の禁止
 外出、外泊及び外食はかなりの確率で感染が確認されております。
 特に外食は感染率が高く、施設内に持ち込まれますとクラスターが発生しやすくなります。
 また入居者様は生活に必要なお買い物(隣のコンビニまで)でも外出を控えて頂き、
 生活品(コンビニで買える物)が必要でありましたらスタッフまでお声かけください。
 場合によってはご家族様へ依頼いたします。

3、医療機関への受診
 必要な病院受診は可能。その際の外食は原則禁止となります。
 訪問診療、訪問歯科は継続可能です。

4、通所系サービス、訪問系サービス(リハ、マッサージ、理美容、ケアマネ)のご利用について
 ある程度自粛をお願い致します。介護保険サービスにつきましては、ケアマネジャーの方にご相談ください。
 訪問系サービスをご利用の方は、職員の方にはフェイスシールド、不織布マスクの着用をお願い致します。

5、外部講師によるレクリエーションの中止
 2月8日(月)~3月7日(日)の1ヶ月程度。その後は感染状況により判断致します。

6、その他
 お荷物は今まで通りフロントで職員がお預かりさせて頂きます(入居者様にはお会いできません)
 生ものはご遠慮ください。
 果物はバナナ、みかん等、ご自身でお召し上がれる果物をお願い致します。
 
 *面会制限レベル設定表(7月17日付け)についてはこちらをご覧ください。 詳細はこちら(PDF)
  レベル4では通所系サービス禁止となっておりますが、自粛に変更させて頂きます。

 今回の緊急事態宣言の延長を受け、入居者様の安全確保の観点から
 感染防止対策への更なるご協力とご理解の程、何卒よろしくお願い致します。

 夢別邸すみれが丘 施設長




2021-01-28

新型コロナウィルス感染症発生状況のご報告(1月28日更新)

本日現在、入居者様や職員に新型コロナウィルス感染とみられる発熱症状がある方はおられません。

以下の内容は1月19日掲載の内容と同じです。
今後、いつ感染者が発生するか分からない状況の中で、
当施設において入居者様や職員に感染者が発生した場合には、
「新型コロナウィルス感染者発生状況報告書」にてご報告をさせて頂きます。

詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら(PDF)

引き続き感染対策へのご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
お荷物のお届けも必要最低限でお願い致します。

夢別邸すみれが丘 施設長

2021-01-28

令和3年2月度クラブ活動「夢別邸倶楽部」のお知らせ

2月度レクリエーション一覧表はこちらです。 詳細はこちら(PDF)


現在も緊急事態宣言が発令されている中、
各種コンサート、イベントを中止しております。
また体操等も密をさける為に、出来る限りフロア毎に分けて実施しています。
解除予定の2月7日に感染状況等を鑑みていますが分からないのが現状です。
レクリェーション表は8日以降も各種イベント等を中止にした予定表となります。
解除された場合は随時内容を変更させて頂きます。

1、イベント
 2月18日(木)AM エッセンパン屋さん
 *1月より事前に入居者様に購入するパンをお伺いするようにしました。
  その後パン屋さんに注文し配達のみの体制としました(館内での販売はしません)
  感染予防として全てのパンは包装されています。
 *1月実施しましたが、入居者には大変喜ばれ好評でした。

2、体操
 1階の「すみれが丘そよかぜクリニック通所リハビリテーション」もご利用頂けます。
 専門のリハビリスタッフ(理学療法士)がリハビリを行います!!
 現在ご入居者約20名の方がご利用の人気の事業所です。
 ご希望があれば、1階のクリニックより訪問リハビリも行っております。
 詳しくはご担当のケアマネジャーの方にご相談ください。
 
 館内では、体操、ストレッチ、シニアヨガ、健康美容体操、太極拳 など盛りだくさん!!

3、コンサート(館内)
 各種コンサートを中止しております。


2021-01-28

令和3年2月食事メニュー内容のお知らせ

2月のメニュー一覧はこちらです。 詳細はこちら(PDF)


料理長からの挨拶
新型コロナウィルスの影響でまだまだ不安が続く中、現在も継続して緊急事態宣言が発令されております。
入居者様も外出出来ない現状から、館内でのお食事の大切さをより実感している所であります。
少しでも「美味しい」またしっかり残さず召し上げって頂けるよう工夫を凝らして参ります。

皆様、2月に入りまだまだ寒くなります。お風邪ひかないようにお過ごしください。

~節分~
2月2日(火)昼食・・・ミニ恵方巻、鰯つみれ入りにゅうめん、菜の花の菊花和え、大豆の煮物 など。
 
~バレンタインメニュー~
2月14日(日)昼食・・・ハヤシライス、青菜のコーンのソテー、キャロットラぺ、チョコババロア など。

~選択食メニュー~
2月9日(火)昼食・・・牛肉の焼肉風炒め または 焼きそば
2月18日(木)昼食・・・ブイヤベース パンかご飯のどちらか選択可
2月25日(木)昼食・・・鶏の葱味噌焼き または たぬきそば


今月は体温まる中華メニューを多く取り入れました。
青椒牛肉絲、ヤムニョムチキン(韓国風甘辛チキン)、鶏と野菜のオイスター炒め など。



お知らせ一覧はこちら

夢別邸の3つの魅力

夢別邸の魅力

手厚い介護と
 おもてなし

01

ご家族にとって、とても大切なお客様が住み慣れたご自宅から離れ、「夢別邸すみれが丘」を本邸として選ばれる本意には、「余生を安心して、生きがいのある、楽しい生活を送ってほしい」と心から願っているからです。その願いにお応えするには、「おもてなし」の気持ちで接することがとても大切です。私達は実現に向けて下記をお約束いたします。
① ご入居を決められたお客様やご家族の思いを知り、理解することに努力します。
② 丁寧でやさしい言葉遣いでお客様に寄り添います。
③ 「ホスピタリティ」を根本に、「おもてなしと気遣い」を常に心がけます。

これらの行動を常に、継続的に行うことにより、「夢別邸すみれが丘」を終の棲家として選んでいただけるように、私達は、お客様に寄り添いながら、日々実現に向け努力し前進して参ります。

医療連携

夢別邸倶楽部
夢別邸倶楽部
夢別邸倶楽部
夢別邸倶楽部
夢別邸倶楽部

02

夢別邸倶楽部

アクティビティの充実

夢別邸倶楽部で広がる、趣味・交流の場。様々な趣向をこらした催し物を計画していきます。お気軽にご参加ください。

夢別邸倶楽部

上質な暮らし

上質な暮らし

03

「夢別邸すみれが丘」では、介護福祉士等による質の高い介護体制と看護師による日々の健康管理を行っております。館内は、広々とした居住空間と各階には皆さまがお集まり頂けるラウンジスペースを設けております。また、医療法人が運営しているため、医療依存度の高い方の受け入れにも対応しております。ご自分のペースで、自由な生活を楽しみつつ、緊急時には山本記念病院と地域の病院との連携により24 時間体制にて対応いたします。

上質な暮らし

facebook

Facebookページを開設いたしました。

イベント関連情報や見学会情報など、
「夢別邸 すみれが丘」のお得な情報を定期発信致します。

Copyright (c) 夢別邸. All rights reserved.