2019-01-01

新年明けましておめでとうございます!!

本日は夢別邸の新春メインイベント第一弾がありました。
『施設長と一緒にご来光を見よう』と。
お客様は寒い中、既に6名の方が集まっていました。
外は寒いのでテレビで富士山頂からのご来光をみてから。
今年はダイヤモンド富士で、とても神秘的できれいでした。

外は雲が厚く、ご来光はまだかなとお話ししていると、「出てきた!!」と。
雲からわずかに陽が差してきました。6時53分ご来光が。
『みれてよかった。きれい。暖かい!』と。
皆様とのほんの少しの時間でしたが、とても感動しました。

『屋上庭園からの初日の出』
IMG_5920-1.JPGIMG_5919.JPG

『館内のお正月飾り』                                  『お昼のお節料理』
IMG_5922.JPGIMG_5930.JPG

本年も皆様が健康でより良い一年となるよう、職員一同頑張って参ります。

2018-12-25

平成31年1月クラブ活動「夢別邸倶楽部」のお知らせ

参加又は体験をご希望の方も随時受け付けております(要予約) 詳細はこちら(PDF)


1、新春イベント
館内イベント
1月1日(火)6:40~ ご来光をみよう(施設長と一緒に)
1月3日(木)10:00~ 新春書初め
1月3日(木)14:00~ 新春三味線コンサート
1月10日(木)、31日(木)9:30~ 百人一首

外出イベント(予定)
1月7日(月)・8日(火) 初詣
1月31日(木) お買い物

出来立ての人気の移動パン屋さん
1月17日(木)10:30~ エッセンパン屋さん 2階エントランス

2、リハビリ体操
1月8日(火)、15日(火) 山本記念病院の専門のリハビリスタッフが体操を行います!!

 他にも、体操、ヨガ、健康美容体操、太極拳、ポールウォーキングなど盛りだくさん!!

3、コンサート(館内)・・・コンサートが盛りだくさんです。皆様一緒に楽しみましょう。
1月6日(日) 中川ともゆき氏によるギター弾き語りコンサート
1月6日(日) 新春カラオケ大会
1月7日(月) 鍵盤ハーモニカ
1月10日(木)、17日(木)、24日(木) ミュージックシャワー(キーボード)
1月11日(金) 音楽セラピー
1月13日(日) 宮原先生のピアノに合わせてうたいましょう
1月14日(月)、28日(月) ちほ先生と皆でうたいましょう
1月19日(土) 大正琴コンサート
1月20日(日) 映画上映会
1月30日(水) 歌声家族


2018-12-25

平成31年1月食事メニュー内容のお知らせ

随時、昼食付内覧会も受け付けております(要予約) 詳細はこちら(PDF)


料理長からのご挨拶
今年も残すところわずかとなりました。
厨房職員ともども1年間本当に有難うございました。
皆様が少しでも美味しいと言ってくださるよう頑張っていきます。
年末からお正月にかけて皆様、風邪に注意してくださいね。
新年より自慢のお節料理など体温まるメニューを多くご提供して参ります。

~3が日メニュー~
1月1日(火)
朝食・・・お雑煮、ほうれん草のお浸し、栗ぜんざい、みかん
昼食・・・お節料理、赤飯、赤出汁、紅白饅頭
1月2日(水)
朝食・・・野菜雑炊、卵豆腐、味噌汁など
昼食・・・握り寿司、紅白にゅうめん、湯葉含め煮など
1月3日(木)
昼食・・・中華のお節(3点盛り、ナムル、錦糸シューマイなど)

~新春メニュー~
1月7日(月)昼食・・・七草粥、青梗菜のお浸し、味噌汁など
1月24日(木)昼食・・・鮪漬け丼 または 海老天そば など

今月は和中のデザートも豊富です。
白玉黒蜜、ところてん、水羊羹、みつ豆、胡麻団子、杏仁豆腐など。


2018-12-04

ケアマネジャーの皆様へ

日頃から入居者様へのご対応及びご紹介を頂き誠に有難う御座います。

先日お伺いしました「居宅介護支援事業所のケアマネジャーの方」より、
夢別邸すみれが丘は
 「有料老人ホーム」ですか。それとも「サービス付き高齢者向け住宅」ですか。
と言うご質問を受けました。

夢別邸すみれが丘は、
 「サービス付き高齢者向け住宅」となります。且つ「有料老人ホームに該当」しています。

 ちなみに介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホームのどちらにも該当しません。

ですので、ご自宅と一緒の介護サービスが受けられます。

1、ケアマネジャーの方の継続が可能
  継続が可能ですので、お客様やご家族様がお顔馴染みの為、安心されます
2、デイサービス、通所リハビリテーション等の通いのサービスの継続も可能
  通所でのご友人とのご関係が保たれます
3、訪問リハビリ(介護保険)の利用も可能
  リハビリを受けることができます。また訪問マッサージ(医療保険)もご利用可能です。

夢別邸すみれが丘では更に・・・
*24時間看護職員、介護職員が常駐しています
*医療法人(山本記念病院)が運営しています
*クリニックが1階に併設されています

等、医療面においても充実しています。

ケアマネジャーの方のご見学、お待ちしております。
分からない点などが御座いましたら、ご連絡頂ければ幸いです。
                
           夢別邸すみれが丘 施設長


2018-11-30

12月5日(水)健康フェスタ開催のお知らせ(無料)

健康フェスタに関する詳細はこちらからです。 詳細はこちら(PDF)


~地域の皆様への感謝の意を込めて~

ファミリーマートさん(当施設の横)とのコラボ企画により、
下記日時にて健康フェスタを開催いたします。


平成30年12月5日(水) 開催場所 ファミリーマートサンズすみれが丘南店 イートインスペース

第1部 9時~11時 介護による相談と施設の紹介(夢別邸すみれが丘)
         *分からないことや聞いてみたいことがあれば何でもご相談可能です。

第2部 13時~16時 健康フェスタ(すみれが丘そよかぜクリニック・すみれが丘ひだまりクリニック)
         1、あなたの体をしっかりチェック(血管年齢、ストレス度チェック)
         2、リラックス、リフレッシュ(ホットストーン体験、アロマ香り体験、薬膳茶試飲)

お知らせ一覧はこちら

夢別邸の3つの魅力

夢別邸の魅力

手厚い介護と
 おもてなし

01

ご家族にとって、とても大切なお客様が住み慣れたご自宅から離れ、「夢別邸すみれが丘」を本邸として選ばれる本意には、「余生を安心して、生きがいのある、楽しい生活を送ってほしい」と心から願っているからです。その願いにお応えするには、「おもてなし」の気持ちで接することがとても大切です。私達は実現に向けて下記をお約束いたします。
① ご入居を決められたお客様やご家族の思いを知り、理解することに努力します。
② 丁寧でやさしい言葉遣いでお客様に寄り添います。
③ 「ホスピタリティ」を根本に、「おもてなしと気遣い」を常に心がけます。

これらの行動を常に、継続的に行うことにより、「夢別邸すみれが丘」を終の棲家として選んでいただけるように、私達は、お客様に寄り添いながら、日々実現に向け努力し前進して参ります。

医療連携

夢別邸倶楽部
夢別邸倶楽部
夢別邸倶楽部
夢別邸倶楽部
夢別邸倶楽部

02

夢別邸倶楽部

アクティビティの充実

夢別邸倶楽部で広がる、趣味・交流の場。様々な趣向をこらした催し物を計画していきます。お気軽にご参加ください。

夢別邸倶楽部

上質な暮らし

上質な暮らし

03

「夢別邸すみれが丘」では、介護福祉士等による質の高い介護体制と看護師による日々の健康管理を行っております。館内は、広々とした居住空間と各階には皆さまがお集まり頂けるラウンジスペースを設けております。また、医療法人が運営しているため、医療依存度の高い方の受け入れにも対応しております。ご自分のペースで、自由な生活を楽しみつつ、緊急時には山本記念病院と地域の病院との連携により24 時間体制にて対応いたします。

上質な暮らし

facebook

Facebookページを開設いたしました。

イベント関連情報や見学会情報など、
「夢別邸 すみれが丘」のお得な情報を定期発信致します。

Copyright (c) 夢別邸. All rights reserved.