医療法人社団 山本記念会 山本記念病院

〒224-0024
神奈川県横浜市都筑区東山田町1552

045-593-2211(代表)

山本記念会トップ

病院の紹介

HOME > 病院の紹介 > 部門紹介 > 看護部

看護部

看護部長あいさつ

当法人は、急性期、慢性期、在宅医療と一貫したチーム医療を行っています。
地域においては、地域包括ケアの中核病院としての役割を担っています。
「思いやりの看護」「安全、安心の看護」「信頼される看護」を基盤とした患者中心の看護を提供しています。

当院で勤務するスタッフは、多様な教育背景、経歴、能力を持ち子育て中のママさんナース、仕事と家庭両立しているナース等勤務しています。困った時は、スタッフ同士が協力し合い、働きやすい職場環境も整えています。

これからも、共に成長できる人材育成に取り組んでまいります。

看護部長

看護部理念・基本方針

看護部理念

・私たちは、患者様の立場に立った優しさと思いやりの心で看護します。
・私たちは、チーム医療の担う一員として専門性の高い良質な看護を提供します。

基本方針

1. 看護職員は医療に携わる専門職として自己研鑚に励み看護サービスの質の向上に努めます。
2. 院内・院外の研修参加を通して基礎的な知識を深め、看護技術の向上を図ります。
3. 地域に溶け込んだ安心と信頼の看護を目指します。

病棟・外来の紹介

一般病床・地域包括病床(49床)

当病棟は一般病床と地域包括病床からなる混合病棟です。一般病床とは外来からの緊急入院や近隣施設からの入院依頼に対応した急性期治療を行っております。地域包括病床とは、住み慣れたお住まいに戻ることを目標に生活リハビリに力を入れています。看護体制は固定チームナーシング 継続受け持ち制を導入しており、入院から退院まで受け持ち看護師が責任をもって担当します。また、多職種とも協働しチーム医療を進めています。退院前に行う居住環境評価には、リハビリスタッフに看護師も同行し,看護の視点を生かした退院支援につなげております。退院後は訪問診療、訪問看護と連携し安心・安全な生活ができるよう切れ目のないサポートに向けて取り組んでいます。看護・介護スタッフはいつも明るく元気な笑顔あふれる病棟です。

医療療養病棟(56床・26床)

「ふれあいを通じ看護と介護を提供し、高齢者看護に力を入れています」
医療依存度が高く様々な疾患を抱えながら長期療養をされる高齢の患者様が多くいらっしゃいます。
医師や看護師などの医療チームによるカンファレンスを行い、情報を共有して患者様の心身に気を配りながら集団リハビリなどを行い、廃用性症候群の予防や早期離床に心掛けています。そして、口腔ケア・スキンケアに力を入れて取り組んでいます。
また、リハビリテーションや、医療・福祉の知識に基づいて行うソシオエステティックの施術によって、癒し、励まし、QOL(生活の質)の向上に寄与しています。
快適な療養生活を過ごしていただけるように患者様としっかりコミュニケーションをとりながら思いやりを持って患者様の立場に立った医療の提供、ケアの充実を行っております。

外来

地域医療を大切にし、安全・安心な医療、そして看護が出来るよう取り組んでいます。
法人は、地域包括ケアシステムを行っており、在宅診療部門と協力して外来受診がスムーズに受けられるよう連携を取っています。
病気と付き合いながら家庭、社会生活をしている方もおり、外来医療が継続できるように支援を行い、日常生活の指導を行っています。
地域社会のニーズに応じまた患者様の期待に添えるよう対応していきます。

「病棟でのソシオエステティック」

医療チームの一員として、訓練を受けた専門の施術者がスキンケアやメイクなどを通して心のケアを行っています。
病室で過ごされている患者様にとって、心地よい香りやソシオエステティシャンの温かい手の感触は、精神的な安らぎと明日への気力をもたらしてくれます。
興味のある方は、お気軽にご相談ください。

看護部教育計画

目的

専門職として、科学的・主体的な看護ができるよう人間性豊かな人材育成を目指します。

1. キャリア開発ラダーシステム運用
2. 新人支援システム(プリセプター)
3. 中途採用者への教育(ブランクのある方への支援)
4. キャリアアップについての協力支援

介護福祉士、ケアワーカ―教育計画

目的

医療チーム、看護チームの一員として知識を習得する。

1. 業務を遂行する為の基礎的な知識・技術を習得する
2. 医療安全、感染対策について
3. 守秘義務・個人情報について

看護部の活動

地域に向けての取り組み

・近隣の中学生の職業体験の受け入れを行っています。
・看護フェステバルを年2回開催し、健康チェックを行うなど地域の方とのふれあいを大切にしています。

共に歩んでいただける方、求めています!

当院では、その方の条件合わせた取り組みを行っています。

たとえば・・・

1. 仕事からしばらく離れていたので、なかなか復職の決心がつかない。
2. 育児中の方で、短時間のみ働きたい。
3. 定年を過ぎたけど、まだまだ現役で続けたい。
4. 日勤のみを希望。
5. 夜勤のみを希望。

もちろん常勤(2交代制)希望の方、大歓迎です!

採用情報はこちら

〒224-0024 
神奈川県横浜市都筑区東山田町1552
045-593-2211(代表)

Copyright © 2019 Yamamoto Kinen Kai. All rights reserved.