〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東8−23−1 045-534-0566(代表)

HOME > 法人の紹介 > アクティブライフリフライズ

採用情報

山本記念病院

通所介護(デイサービス)
アクティブライフリフライズ/リフライズプラス

トピックス

一覧はこちら

アクティブライフ リフライズ

「自分らしく過ごしたい」「目標を達成したい」「好きな時間に好きなことをしたい」
その気持ちに応えるため、有意義に過ごせる場所を提供します。

特色
①自主選択・自己決定
檜風呂、機能訓練、趣味活動等を、タブレットに入っている豊富なメニューの中からご自身で選んでいただきます。
② 施設内通貨「ライズ」
稼ぐ、使う、貯める この3つで、目標達成、活動意欲を引き出します。

稼 ぐ:
自主トレーニング(歩行訓練、マシン運動等)、脳トレ(プリント等)、お手伝い(洗い物、床掃除、洗濯等)など様々な活動を通して稼ぐことが出来ます。
使 う:
喫茶コーナー、ウォーターベッド、屋外歩行などに使用できます。
貯める:
努力した証が目に見えます。Time is ライズ!
③リハビリ専門職による機能訓練の提供
生活を送るために必要な体力の維持・向上を図るため、療法士があなたにあった機能訓練を提供します。
④シェフの手作りランチ
季節の食材を使用し、皆様の目の前で腕を振るい、美味しさと安全を提供します。
一日の流れ
9:30~ 到着(サービス開始)
一日をプランする
スケジュールをタブレットにて選択することができます。
バイタルチェック
血圧、体温測定をしながら健康状態の確認をいたします。
10:00~  選択活動(入浴、運動、趣味活動など)
ご自分で決めたスケジュールに沿って、活動をしていただきます。
12:00~  ランチ
作り立ての料理を温かいうちにお召し上がりください。
13:00~  選択活動(入浴、運動、趣味活動など)
書道やカラオケ、手芸教室などにも参加することができます。
15:30~  ティータイム
シェフ手作りのデザートをご用意しています。
16:35~  帰宅(サービス終了)
ご自宅までお送りいたします。
ご利用案内
利用の条件

介護保険(要支援・要介護)の認定を受けている方

利用日

月曜日~土曜日(祝祭日もご利用可)

利用時間

9:30~16:35

見学・体験は随時承っております。送迎も行っております。お気軽にお問合せ下さい。

アクティブライフ リフライズプラス

認知症になっても自宅で幸せに過ごせるように。
一瞬一瞬に喜び楽しみを感じてもらえるように…。

特色
①ケアプログラム
認知症の症状をタイプ別に分け、その方のタイプにあったケアプログラムを提供する事で、認知機能の低下による周辺症状の緩和を目指します。
また、一人一人が役割を持って自発的に活動が出来るように、様々なプログラムをご用意しています。
②各種療法(運動・作業・音楽・園芸)
高齢になると運動機能だけではなく、感覚機能の低下を予防する為、各種療法をご用意しています。
③生活機能訓練(調理、掃除、洗濯など)
生活する中で必要な行為を中心として一人一人に役割を持って過ごしていただきます。
④リハビリ専門職による機能訓練の提供
生活を送るために必要な体力の維持・向上を図るため、療法士がその方にあった機能訓練を提供します。
⑤シェフの手作りランチ
季節の食材を使用し、シェフ自身が腕を振るい、美味しさと安全を提供します。
一日の流れ
9:30~ 到着(サービス開始)
バイタルチェック
血圧、体温測定をしながら健康状態の確認
10:00~  トレーニング・入浴
体を動かす運動だけでなく、脳を活性化するトレーニングを一緒に行います。
11:00~  生活機能訓練
味噌汁作り、テーブル拭き、配膳、洗濯などを行っていただきます。
11:45~  ランチ
作り立ての料理を温かいうちにお召し上がりください
12:30~  リラックスタイム
身体と脳を休ませ、午後の活動準備をしていただきます。
13:00~  ケアプログラム・各種療法
各タイプに合わせたプログラムの活動を行います。
農作業、ハンドベル、手工芸、おやつ作りなどに参加していただきます。
15:30~  ティータイム
シェフ手作りのデザートをご用意しています
16:35~  帰宅(サービス終了)
ご自宅までお送りいたします。
ご利用案内
利用の条件

介護保険(要介護)の認定を受けている方
医師から認知症の診断を受けている方

利用日

月曜日~土曜日(祝祭日もご利用可)

利用時間

9:30~16:35

見学・体験は随時承っております。送迎も行っております。お気軽にお問合せ下さい。

施設内写真

〒223-0058 
神奈川県横浜市港北区新吉田東8−23−1
045-534-0566(代表)

Copyright © 2019 Yamamoto Kinen Kai. All rights reserved.